odanny がんばる

//TODO: たまに何か書こう

ゲームボーイカラーの修理

# スピーカーが壊れた…

f:id:odanny:20200330214844j:plain
動作はするけど音が鳴らない

任天堂に修理にも出せない。。。とりあえず自分で直すことにした。

# とりあえずスピーカーを見る

Y字ドライバーなるものを購入して分解した。スピーカーを見てみると、「8Ω1A」と書いてある。

ebayで探すのもお金がかかるので、100均のスピーカーで代用できないか試すことにした。

f:id:odanny:20200330215506j:plain
ダイソーで買ってきた

f:id:odanny:20200330215536j:plain
分解してみる

見てみると8Ω0.25Wと書いてある。わからんがつなげてみると、音が鳴った!

f:id:odanny:20200330220247j:plain
音が鳴った!!



というわけで、半田付けしたあと本体に無理やり収めた。

f:id:odanny:20200330220341j:plain
やすりで削って入れた

# 結論

修理は意外と簡単!

久しぶりに初代カービィをプレイできて楽しかった。